n.v cafe 閉店

http://www.nv-cafe.com/
ちょっと前から話は聞いていたのですが、公式に発表になりましたね。


正直、父親が喫茶店業界に居たのにも関わらず、
僕が「カフェ」に興味を持ったきっかけはn.v(とrelax)でした。
家から一番近かったし、オープンしたての時にgroovisions絡みのイベントをしていたり、
LOMO絡みでrelaxに取り上げられていたりしたので、
「喫茶店なのに面白い事やってる!」って思って。
そこから「カフェ」ってなんやろう?ってなっていってます。
前を通れば常になんか面白そうな事をやってたし、入ったら入ったでおしゃれだし、
当時の僕は非常に衝撃を受けた訳ですな。
それから6年、色んな場所で色んなカフェに行って、もちろん名古屋でも色んなお店に行き、
今n.vが一番か?と言われると正直それは違うのだけれど、
でも好きな気持ちに変わりはないです。


店としても、恐らく父親は逆説的な影響しか受けていないでしょうが、
それでも影響を受けているわけだし、
名古屋のn.v以降のカフェは何処だって何かしらの影響を受けているはずで。
そんな大きな存在が「ふっ」と無くなってしまうのは、
ちょっと怖いです。
逆に、これで名古屋のカフェ文化が揺らがなければ名古屋にカフェ文化がしっかり根付いた事になるのか?
と思う所もあります。
真価が問われる所です。。