ぼくは整頓が出来ない

僕の部屋に来た事のある人はみんな知っている事だと思うけれど、
僕は物の整頓がとっても下手です。
もちろん、そんな人間がタスクコントロールがうまい訳が無く、
最近は手帳を持つ様にして、
何とか色んな事のコントロールをはかろうと必死にもがいています。
(そう言いつつも、忙しくなると簡単に破錠するのですが…)

つい先日も、会社の重要書類をロストし
(結局これは本来あるべき所にしまった事を忙しさの中で忘れていただけだった)
上司に大いに呆れられるという事がありました。
(最悪フラグ中だったから仕方ないね、とは言ってくれましたが。)

そんな中コンビニで目に留まったのが写真の日経アソシエ
「究極の整理術」という特集で、
書類と情報の整理術について色々書いてありました。

例えば…
・メールの件名に必ず「【(案件名を入れる)】」というタイトルを付ける。
・デスクトップ検索を導入する。
・常に必要な情報はPCの壁紙にする。
・ドッチファイルの内容をデータベース化する。
・要らない、電子ファイルの在処が分かる書類は即捨てる。

なるほど、と思いながら、
特に一つ目なんて、部の習慣みたくなっていて、
自分も含めみんながやっている。
人によってはoutlookを使わず、
Beckyを使ってスレッド状にしてメールのやり取りを整理したり、
自分の様にthunderbirdを導入してメールの検索スピードを上げている人も居る。
日々の中に、普通にそう言う事が紛れ込んでいた事に
ちょっと驚いた。

そして、今回まずやってみたのが5個目。
仕様書なんて、下手に紙で持っていたりするとアップデートされていて、
トラブルの種になりかねなかったりする。
という事で、特に過去にやったプロジェクトの仕様書を中心に廃棄してみた。

A4で1000枚もあった(笑

さすがにこれだけを一回で消すと、
キャビネットはかなりスカスカ。
何かとっても軽い気分(笑

次は残した書類のより分けだな。