手を動かす事

今更になって、システム手帳を持ってみる事にしました。
自分の周りの人間でこの人は!って思える人の共通点の一つがシステム手帳だった、というだけの事なのですが。

目で得た情報をキーボードであれ、手書きであれ、一度「書いてみる」という事は
「記憶にとどめる」という観点からすると非常に重要な事だと思います。
メールで押さえてもらった会議の時間も、行きたいクラブイベントの日にちも、
資格の勉強のために学んだ事も、
全て「書いてみる」ことで僕の記憶にしっかりとどめて、
いつかそれが何かしらの「良い効果」を生むのではないか?という希望を込めて…。
(ただ、アドレス帳は個人情報保護の観点から書かないつもりですが。。)