本日のお買い物

  • Web Designing 7月号
  • WIRE05 チケット
  • Web Designingは興味がある特集が載っている月にweb Creatorsかどちらかを買っています。

今回は「UCD(ユーザー・センタード・デザイン)」の特集とドメインの考え方の特集。
どちらも「Webのユーザビリティ」についての特集ですね。
(どちらかと言えば、ユーザビリティの話の時によく買っている気がする)
個人サイトをやっているだけの僕ですが、
やはり「Webの世界に特化した」技術や考え方に非常に関心があります。
会社の中でもそういう評価をしてもらえて、今の販売店向けの仕事をさせてもらえていますが、
今の会社は元々がお金の計算のプログラムを組む(=夜中にひとりでに動くプログラム)人たちの集団なので、
不特定多数の人たちがWebなどの画面を通じて使うプログラムについて、
もっと言えばその「使い勝手」についてとっても無頓着な人が非常に多いです。
(無理もないですね。夜中ひとりでに動くプログラムに見た目もへったくれもないですから。
だからHTMLをメモ帳で書くという
かなり素人はだしな事を平気でやれてしまうのだと思うのですが。。)
今は「使い勝手」に思いを馳せ、実行していく事が、
自分の強みだし、会社の中での自分の価値かな、と思います。
プログラミング言語やハードウェアに詳しい事だけが、
SEの価値ではないはずです。


でも、こういう事が仕事故、うちのGは部のなかでは異端だし、僕はその中でも異端なのですが。。(笑
(で会社の中で業務的な孤独感を増していく訳ですが。。そりゃ、周りが無理解だと追い詰められるわな。)
で直上の先輩と仲が悪いとくれば。。(笑

辞めた方が良いのかしら(笑

でも、いつか理解されるタイミングはくるはずなので。

  • WIREは今年初参戦。

joris VoornJoey Beltramがかな〜り楽しみです。
あとは808 STATE石野卓球
http://www.wire05.com