2000年問題

今自分はメイン業務から離れて大きいJavaのプロジェクトに居るのですが、
久々にメイン業務の先輩と話した時の事。
「最近こっちのプロジェクトどうですか?」という僕の言葉から帰ってきた台詞が
「俺さぁ、今2000年問題にぶち当たっててさぁ」


そりゃぁ一発で信じられないですよね(笑
聞く所によるとその問題が出ているのは帳票で、
アプリが2000年以降に設計されているのに1999年のデータがあるらしく、
データを日付で最新順に並べると先頭に99年のデータが来てしまうそうで。
それをどうやってクリアするか苦慮しているそうです。



解決策はまぁ色々あるのですが、
2005年も残り第4クォーターだけだって言うこのご時世に、
我々の身近にそんな問題が残っている事に驚きが隠せません(w