京都帰り

行ってきました!

ご存知東寺の五重塔

祇園祭で先頭に立って八坂神社に向かう「長刀鉾

なかなか奇麗な京都タワー
それぞれクリックで大きい画像になりまする〜。

今回のメインは東寺と今宮神社。
東寺は人も多くなくて、ほんとに静かにゆっくりと文化財だらけの日々を満喫。
今宮神社ではおみくじを引いて、なんと大吉!
人生初の大吉だったので喜びもひとしおでございます〜。

そして前日深夜に知った祇園祭
まだ全然メインの日ではないそうなのに、昨日だけで20万人の人出だったそうで。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005071400235&genre=I1&area=K10
たまたまカメラに収めた長刀鉾も、「一番最初に八坂神社に向かう」のを知ったのは
その場か後でもらった京都のフリペでした。

京都はもうずっと年1ペースで訪れていますが、
ほんとに飽きる事がないです。
密かに僕が寺巡りが好きな事にも起因はしてると思うのですが(でもそれぞれの寺の歴史にはそこまで詳しくないですが)、
まだ次行きたいところがどんどん出てきます。

という訳で次は伏見稲荷平等院鳳凰堂
お土産に伊藤久右衛門のロールケーキと賀茂公家芋本舗の公家芋で。
(両方ともガイドブックには京都駅にあるってなってるのに姿がありませんでした。。
公家芋、ほんとおいしいんですよ!なのに何で撤退になってるのさ。。)